波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

ボソっとなんで、分かってくれないのかな?

おはようございます☀

 

今日は『分かってくれない、、、』をテーマにします。

 

『なんで、分かってくれないのかな』と今朝妻が私にボソっと言ったのです。

 

理由は、子供に手がかかる。

これは何かしら発達に障害があるのでは??

と言う内容です。この話は3歳児検診前にも出た話でした。

 

保育園では集団生活をして去年よりも成長している。私としては男の子だしこんなものなのかなといった具合で捉えていました。

 

しかし妻は違う。ずっとこの手のかかり具合、保育園の先生からの普段の情報などが入る。手がかかる毎日に、これは発達の影響があるのではと気にしているであった。

 

たしかに、活発であり、かんしゃくも起きる、言うこと聞かないなどがあり手がかかる。食事や着替え、お風呂、何か行動を起こす前は大変なんです。

 

・父は成長しているし大丈夫そうなのかな。他の子がどのような感じなのかよくわからない。

 

・母は成長しているが周りの子より手がかかる。

 

捉え方が違っているのであった。

また私は、妻が今でも気にし続けていることは知らなかった。

 

『なんで、分かってくれないのかな』

1人で抱えて、苦しいセリフであり。

言ってくれた事はSOSでもある。

 

妻は口には出さない何かを抱えて子育てしている。