波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

慢性疲労!今日は生姜焼きですね!!!

現代の全世代は慢性の低栄養の状態と言われています。それも20代から全ての世代で!!

驚きですよね。食べるものがあるこの時代に。

 

低栄養→エネルギー不足→疲れやすい

 

キーワードはビタミンB1

水溶性ビタミンとされ、ブドウ糖をエネルギーに変える大事な栄養素なんです。

 

不足すると、エネルギー産生が不足し疲労しやすくなります。

 

ただ熱にも弱く、料理の中で摂取するのが難しく工夫がいります。

 

ここからはポイントの紹介です。

『THE太鼓判、健康になれる料理ベスト10より』

No.1 【豚肉の生姜焼き】

ポイント①

豚肉→ビタミンB1

           ロースはバラの1.5倍のビタミンB1

玉ねぎ→アリシン

               このアリシンのお陰で吸収率up

 

ポイント②

小麦粉でコーティング

ビタミンB1を閉じ込める、流出、破壊を防ぐ!

 

焼く時は、オーブンだとなお良し!

 

最後に慢性疲労は現代病とも言われます。

ただ

ストレスだけの影響でないかもしれません。

栄養不足による疲労の影響もあるとも考えられます。

 

ストレス環境を変えるより

毎日の食事を見直す事でも、身体の変化を感じられるかもしれませんね。

 

身体は資本、動く為には食事が大事!

とても大事な事なのに

毎日の食事を大切にしていこう!