波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【期待値】共働きと子育て👨‍⚕️🤱

通勤中の方も お休みの方も おはようございます☀ 今日は 『期待値、共働きと子育て‍⚕️』 テーマにします。 我が家は共働き、子育て世代の真っ最中です。 仕事も 子育ても 子育ても 仕事も どちらも大事 どちらも手が抜けない、、、 なんて、、、 思ったりし…

【注意?】長男のお尻はみ出てるけど👦

通勤中の方も お休みの方も おはようございます☀ 今日は 『長男のお尻はみ出てるけど』 テーマにします。 長男4歳 日中お兄ちゃんパンツ →名前合っているのかな?? 夜間オムツ 最近、1人でトイレに入ることがみられてきました!! なんだか 嬉しいような 寂…

【ぎゅうにゅー】何度目!?毎日🐮ぎゅうにゅー

通勤中の方も お休みの方も おはようございます☀ 今日は 『何度目!?毎日ぎゅうにゅー』 テーマにします。 はい この夏、子供達からのリクエスト 『牛乳牛乳牛乳』 『ぎゃうにゅーぎゅうにゅーぎゅうにゅー』 朝も 夜も 寝る前も、、、 一度ならいいですよ …

【破る】お、や、く、そ、く👦?👶

通勤中の方も お休みの方も おはようございます☀ 今日は 『我が家のお、や、く、そ、く』 をテーマにします。 仕事から帰ると 張り紙が貼ってありました!! 長男とのお約束です。 一緒に確認しています。 復唱できます! 意味も理解できます! 少し守れる時…

【またかよ】保育園へ、本日の忘れ物🛍

通勤中の方も お休みの方も おはようございます☀ 今日は 『保育園へ、本日の忘れ物』 をテーマにします。 またかよ!! 自分へ 何回目?? 先生ごめんなさい‍♂️ いつも何とかやってくれる 先生ありがとうございます。 【本日の忘れ物】 ・スタイ3枚 ・口拭…

【ついに】妻が片耳にイヤホンつけ始めたぞ👂

おはようございます 今日は、 『ついに!妻が片耳にイヤホンを、、、』 をテーマにします。 そうなんです! 妻が片耳にイヤホンをつけあいみょん を聴きながら家事をし始めました!!! ビックリ 実は私の方が先に始めていたのですが 当初はあまりよく思われ…

【花火大会】子供達は初体験🎆

おはようございます! 今日は 『花火大会、子供達は初体験』 をテーマにします。 じいじ ばあば のお誘いがあり花火大会へ さじき席という 近場で上を見ながら 大迫力!! 結構な音もするんですね。 子供達は初めての花火大会 大きな音にビックリ、 泣いてし…

【再認識】夏もあと少し🏊‍♂️子供と海🌊

おはようございます 今日は、 『夏もあと少し、安全第一』 をテーマにします。 今年は 夏らしいことしていないな もう夏終わると思うと寂しい これから 海に行く人も 川で遊ぶ人も いい思い出で夏を締めくくろう! そこで 【海で子供と遊ぶ時の気をつけてい…

【保育園】連絡対応はいつもママ、、、😿

おはようございます 今日は 『連絡対応はいつもママ、、、』 をテーマにします。 『おかあーさん、 ◯◯くんの荷物箱がからっからです』 『って言われちゃったよ、、、 どうなってんの?』 『いつも私が言われるからな、、 ちゃんと見てる?』 『ごめん、ごめ…

【父テンパる】次男、流血事件!!

おはようございます 今日は 『取り乱す、次男、流血事件!』 をテーマにします。 昨夜、妻の帰りを自宅で子供たちと待っていた時のことです。 いつも通り 保育園から帰り お菓子を食べ 牛乳を飲み 戦いごっこ テレビ いつも通りの夜 が一転、、、 次男、流血…

【苦戦】またかよ!息子たち!!

おはようございます 今日は 『苦戦、またかよ!息子たち!!』 をテーマにします。 息子たち ママ→大好き パパ→嫌い モードに突入!!! 着替え 食事 何をするにもママ ママじゃないとやらない 1才半の次男も、一丁前に 私が食事のスプーンを手に取り手伝お…

【リズム】生活リズム崩れてる?

おはようございます! 今日は 『生活リズム崩れてる?』 をテーマにします。 リズム崩れています! 最近、、、 夜寝落ちする 朝起きれない(朝ギリギリ) 忘れ物をする(子供エプロン全て忘れる) ぬけぬけ多い 完全に生活リズムが崩れています。 自分のやり…

【虫虫】カブトムシとクワガタ🌳

おはようございます! 今日は 『虫虫、カブトムシとクワガタ』 をテーマにします。 今年の長男は カブトムシとクワガタに興味津々 クワガタのフィギアを大事そうにしています。 テレビでも夏番組、虫捕りなんかもやっていたりと やっぱり夏だな〜と感じてい…

【お泊り】次男はやっぱり不穏の夜🌝

おはようございます 今日は、 『お泊り、次男はやっぱり不穏な夜』 をテーマにします。 久しぶりに実家へ帰りました。 私と息子2人と、、、! 今回は前回と違う 次男の落ち着きを保つためにある物を それは、、、 次男のお気に入り 妻の使用済みパジャマ!!…

【夫婦関係】なんで?何求めてるんだろう?

おはようございます! 今日は、 『なんで?何求めているんだろう』 をテーマにします。 妻 『うちら仲悪いじゃん』 私 『そうだよね。なんでだよ』 『どうにか、なんないかな』 妻 『無理だよ』 昨夜の会話です、、、 うちら仲悪いじゃん。 妻はそう感じちゃ…

【息子より】小さい声で話して、、、

おはようございます! 今日は、 『うるさいよ、小さい声で話して』 をテーマにします。 どうしてもやってしまう! はやく 急いで あぁー 分かっていても 衝動的に そんなん子供に言っても 意味ないのに はやく 急いで 、、、 『うるさいよ』 『小さい声で話…

【子育て4年目】Opapaスキルを再確認してみた

おはようございます! 今日は、 『子育て4年目、スキルを再確認』 をテーマにします。 また妻の機嫌を損ねました。 地雷を踏む、踏む、踏む 4年目 なんか世渡りが下手くそなので自分自身を見直す、再確認することとしました。 【現在の状況】 ・息子2人、4歳…

【実家】両親から学ぶ夫婦関係👴👵

おはようございます! 今日は、 『両親から学ぶ夫婦関係』 をテーマにします。 お盆で実家に帰っています。 父の定年退職 息子、娘の結婚 家の組織改革が進行中 夫婦の権力がやや逆転傾向 母はやっぱり強し 父やや押され気味 よく聞く60歳代の夫婦関係だと思…

【土用波】波乗Opapaの心がけている事🌊

おはようございます! 今日は、 『土用波、波乗Opapaの心がけていること』 をテーマにします。 連日の海でのニュース 心が痛む 大好きな海での事故 今日は自分がいつも心がけていることを共有したいと思う。 『海は怖い、危ない』 『死ぬな、必ず帰ってこい…

【ヒット】久々Opapaよい買い物🤗

おはようございます! 今日は 『久々、Opapaよい買い物』 をテーマにします。 よい買い物しました。 妻が前々から気になっていた商品! 休みの日に買ってみたのです。 喜んでもらえた!よし 『詰め替えそのままホルダー』 ミニと普通のがあります。 私はミニ…

【お盆】渋滞は無駄な時間?含めて家族の時間🤗

あはようございます。 今日は 『渋滞は無駄な時間?含めて家族の時間』 にします。 週末に出かけました。 動物園です。 目的地は今日決めました。 やはり計画性があまりありません、、、 昼に出かけ始め、夕飯どきに帰ってくる。 お盆の時期 また 週末だとや…

【逃げ方】子供からつきまとわれた時、、、

おはようございます! 今日は、 『子供につきまとわれた時、逃げ方』 をテーマにします。 今日、また一つ腕を上げました!! かわし方、逃げ方ワード それは、、、 『もう、もっちゃうよ、、もっちゃう』 とオシッコが漏れてしまうとモジモジしながら必死に…

【遊び】長男いない時の次男の様子👶

おはようございます 今日は 『長男がいない時の次男の様子』 をテーマにします。 昨日、一歳半検診でしたので 日中は私と次男の2人だけ いつもは長男が占領している家を どう過ごすのか気になるところでした テレビも最近は戦隊モノ、、、 正直次男には早す…

【検診】次男の1歳半検診へ行ってみたよ👶

おはようございます! 今日は、 『次男の1歳半検診に行ってみた』 をテーマにします。 検診に行きました。 今回は私と次男の2人で!! 正直、ドキドキ イマイチ検診についてよく分からず 当日を迎えました。 問診票は全て妻に書いてもらい、、、 つたい歩き…

【共感⤵︎】長男に対して、妻との話🙋‍♀️🙋‍♂️

おはようございます 今日は 『長男に対して、妻との話』 についてです。 長男について 妻の話を聞いていたのですが 妻『そう思わない?』 に対して 私『俺はそこまで思ったことないな』 と返答した。 一夜明け なんであの時、 共感してやれなかったのか!! …

【保育園】勝手に親近感も、、、🚘

おはようございます! 今日は、 『勝手に親近感も、、、』 をテーマにします。 保育園エピソードです。 毎日会うあの子 あのお母さん、、、 同じ保育園だとなんだか勝手に親近感をもつことがあります! みんな一緒なんだろうなと、、、 しかーし こんなエピ…

【調理】ホットケーキにハマる長男🥞

おはようございます! 今日は、 『ホットケーキにハマる長男』 をテーマにします。 ハマってます! ホットケーキ作りに 4歳になり、、、 遊びも何かを作ることが増えたいんがあります。 最近はホットケーキ 見た目も味も 子供は好きなやつですね。 大人もパ…

【さすがに】公園に人いないよ。パパだけ

おはようございます! 今日は、 『灼熱、さすがに公園に人いない。パパだけ!』 をテーマにします。 真昼間に公園へ 『子供をどこかに連れ出してよ』 と業務命令が、、、 どこいく? 休日はどこも混んでる どうする、、、 結局、近所の公園へ!! 真昼間 し…

【子育て中】好きなこと!状況に合わせてやる。

おはようございます! 今日は、 『好きなこと、状況に合わせてやる』 をテーマにします。 好きなこと→波乗り ここ半月やれていません。 夏なのに、、、海に行けない、、 辛い、、 妻に嘆く、、土曜 好きなことができない生活 生活のバランスが崩れている や…

【満足度】色々やってみて子育て中の食事環境!!

おはようございます! 今日は、 『色々やってみて、子育ての食事環境!満足度の視点より』 をテーマにします。 【満足度】 主観的に美味しく食べれる感覚で評価。 【比較対象】 ・ローテーブル ・椅子とテーブル ・外食 【結果】 No. 1立って食べる!!立ち…