波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

【悔しい】プンプン、残業反対!!

お仕事の方も お休みの方も お疲れ様です。 今日は、 『プンプン、残業って、、、』 をテーマにします。 残業をしてしまった! 19時まで、、、 悔しい 今年は 定時以降は全て無駄 と考えて行動してきたのに。 最近のエピソードです。 普段残業しない者がたま…

【お暇】何やった?って不毛な争いだよ ⚡️🤝

お休みの方も お仕事の方も お疲れ様です。 opapaしばしお暇しておりました。 12月1日、リスタートいたします。 どうぞお付き合いよろしくお願い致します。 本日は、 『何やった?って不毛な争いだよ』 をテーマにします。 お出かけから帰ってからの出来事で…

【脱臼】長男とテーブルと前歯、、、

お仕事の方も お休みの方も お疲れ様でした。 今日は、 『長男とテーブルと前歯、、、』 をテーマにします。 長男4歳。前歯が脱臼しました。 走って つまずいて テーブルにごつん 抜けてしまいました。 と保育園より報告。 やんちゃなので いつ何かをやらか…

【大事】ちょっと疲れた時は休むべし!

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『ちょっと疲れた時は休むべし』 をテーマにします。 疲れたと感じた時は休んだほうがいいです。 休める人、休めない人 それぞれの事情があると思いますが、出来ることもあります。 【休む理由3つ】 …

【休日】やっぱり公園っていいよね🌲

お休みの方も お仕事の方も お疲れ様です。 今日は 『やっぱり公園っていいよね』 をテーマにします。 今日は地元の公園に行きました。 やっぱり公園はいいよね。 【理由は3つ】 ・晴れ、森、静か、心地よい環境 ・広いと安全 ・子供遊び疲れてあとあと楽 1…

【勉強会】子供と勉強会と私と、、、📚

お仕事の方も お休みの方も お疲れ様です。 今日は、 【勉強会、子供と勉強会と私と】 をテーマにします。 大人の学び、、、 勉強会へ参加は子育て中は難易度高し! それを改めて感じました。 勉強会を当日キャンセルしたんです。 悔しい 理由は 妻がお疲れ…

【初動】パパ必見お片づけ方法のコツ!

お仕事の方も お休みの方も こんにちは 今日は、 『パパ必見、お片づけのコツ!』 をテーマにします。 休みの日 保育園へ送りやっとこさ一息。 目の前には洗い物、洗濯、子供のオモチャなど散乱した光景が、、、 萎えますね。 こんな時は 何時までに終わらす…

【体力】子育て中の運動はどうやる??

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『子育て中の運動はどうやる?』 をテーマにします。 私からのオススメは、、、 まずは駅まで走って通勤してみたらどうかな??です。 【理由】は3つ ・毎日通勤で必ず駅まで行く →習慣化しやすい ・…

【必見】パパ、ママは歯磨き上手かなを活用せよ!

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は、 『歯磨き上手かなを活用せよ』 をテーマにします。 歯磨き上手かな? 皆さんもご存知のあの歌です。 先日この歌の影響力を知りました。 歯磨ききらーい やだ! ママとやる! パパとやる!! 何かと…

【視点】子育ての動機??

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『子育ての動機?』 をテーマにします。 はい、、、? そんなの子供が産まれたからでしょ 好きだからでしょ 私がやらなくて誰がやる? さまざまな理由があるたら思う。 先日、本の中でこんな視点があ…

【育児】トライとエラーで、、、適応👶👍

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『育児、トライとエラーで適応』 をテーマにします。 結論 育児はトライとエラーです。 自分が思うように上手くいきません コントロールできないのです。 でもみんな一緒です。 パパ歴4年となり 少し…

【育児】その労働は自分の資産になっているのか?

お休みの方も お仕事の方も こんにちは 今日は 『その労働は自分の資産になっているのか?』 をテーマにします。 労働→自分の資産増える?? 労働→会社の資産up⤴︎ 労働→自分の経験値up→資産up⤴︎ 育児→自分の経験値up→家族の資産up⤴︎ 育児を労働と捉えると そ…

【子育て本】大量の本の中から選んだ初めの1冊📗

お仕事の方も お休みの方も こんにちは 今日は 『子育て本、大量の本の中から選んだ初めの1冊』 をテーマにします。 11月は子育てについて学びを深めていくことにしました。 初めの1冊に選んだ本はこちらです。 子育ての哲学 主体的に生きる力を育む (ち…

【老人ホーム】老人×子供のコラボ👶👴

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は、 『老人×子供のコラボ』 をテーマにします。 昨日、保育園ではハロウィン‍♂️ 近所の老人ホームへトラックアトリート??しに仮装して行ったそうです。 仮装も楽しい年齢になってきました。 実際に老…

【本日】ハロウィン👻保育園

通勤中の方も お休みの方も おはようございます! 今日は 『本日ハロウィン保育園』 をテーマにします。 今日は保育園でハロウィンをするそうです。 長男4歳、お菓子貰えるとなんだか嬉しそう。 カボチャだらけの保育園 やはりイベントがあると季節感もでて…

【未定】家族のライフプランを考えてみた!

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『家族のライフプランを考えてみた』 をテーマにします。 保険の見直しも兼ねて ライフプランを考えてみました。 人生100年時代と言われているけど 家族や個人のライフプランは皆さん大きくは変わら…

【共働き、子育て】体力温存していますか?

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『共働き、子育て、体力温存していますか?』 をテーマにします。 私は 体力温存を意識して生活しています。 理由は疲れを感じる事が多いからです。 30代に入り、20代の頑張りが効かないととても感じ…

【口腔ケア】妻からのすすめ!!一品🦷

お仕事の方も お休みの方も お疲れ様です!! 今日は 『口腔ケア、妻からのすすめ!!』 をテーマにします。 愛用品はこちらです。 『クリーンデンタル』 トータルケア 第一三共ヘルスケア クリーンデンタル L トータルケア (100g) 薬用ハミガキ 歯磨き粉 歯…

【ケンカ】パンケーキとクレヨンの取り合い⚡️

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『パンケーキとクレヨンの取り合い』 をテーマにします。 ただいま 息子に寝室に押し込まられ、 締め出され中でございます。 外からは長男も次男と妻の声が、、、 『おいしい、ミルククリーム、、、…

【運動会】参加してきたよ!失敗談も、、😂

お仕事の方も お休みの方も こんにちは、お疲れさまです! 今日は 『運動会へ参加してきたよ!失敗もしました、、、』 をテーマにします。 長男、次男 保育園の運動会へ参加してきました。 年に1回の一大イベント。 子供たちはこの日の為に練習してきたそう…

【準備】明日は保育園の運動会、、、今更だが欲しい物

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は、 『明日は保育園の運動会、今更だが欲しいもの』 をテーマにします。 明日は運動会! なんとか天気は大丈夫そうです。 明日の運動会、息子は何をするのか?親子競技何するのか?把握できていない、…

【大事】パパが買い物する上で大切なこと!

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『パパが買い物する上で大切なこと!』 をテーマにします。 結論 まず商品を探す手間を無くすこと 私の場合、 買い物頼まれた! よし行くぞと気合入れてスーパー行きますが ①まずどこに何があるのか…

【迷惑】朝、妻に判断させる質問はNGな件🙅‍♂️

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『朝、考える・判断させる質問はNG‍♂️』 をテーマにします。 朝に考えさせる質問 判断を求める会話内容 これらは夫婦関係を悪くする!!NG‍♂️ 経験談 朝、バタバタした中 ちょっとした会話が夫婦中を…

【父vs息子】息子、洗濯物干しはじめる!!

こんにちは 今日は 『息子、洗濯物干しはじめる』 をテーマにします。 息子が洗濯物干しの手伝いしてくれだ。 僕も手伝う 僕もやりたい そして1人で靴下などを干すことができていることにすごいなーと感心。 成長しているなーと気づく。 となりにいた妻が一…

【GO】プラレールを忍ばせ出勤🚃

通勤中の方も お休みの方も おはようございます! 今日は 『プラレールを忍ばせ出勤』 をテーマにします。 ただ今出勤中! 誰もこのおっさんがプラレールを持っているなんて思っていないだろう。 しかも二台。 子供に忍び込まされたようだ!! 私服にリュッ…

【問題】子育て世代、中断が判断を鈍す

通勤中の方も お休みの方も おはようございます 今日は、 『子育て世代、中断が判断を鈍す』 をテーマにします。 ④判断を下す ③その前にあーでもない、こーでもないと考える ②その前に考え始める ①その前にあれやらないとな、、、 何かをする前にはそれまで…

【鑑賞】カブトムシさん、保育園で頑張っています。

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は、 『カブトムシ、保育園で頑張っています』 をテーマにします。 今年は保育園にカブトムシさんがやってきた。 本物を見るのは初めてな子供たちでした。 夏の出来事です。 時は過ぎ 今は秋! 保育園に…

【延長保育】くぅー間に合わない🏃‍♀️🏃‍♀️

こんばんは 今日は、 『くぅー間に合わない』 をテーマにします。 保育園のお迎え時間、、、 延長保育をし 6時半までとなっています。 6時半、、、 私の場合は 定時17:15に帰り 45分の電車にのり 最寄りの駅に18:15 保育園に18:27 定時に上がってもギリギリ …

【保育園】ボーダー率高し!比べしてみました。

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は、 『ボーダー率高し!比べてみました。』 をテーマにします。 寒くなり長袖を着るようになりましたね。 最近保育園でこんな事がありました。 息子たちはお揃いのボーダーを着て保育園へ出勤。 着くと…

【経験】パパ、ママ。自分の時間より睡眠。

通勤中の方も お休みの方も おはようございます。 今日は 『自分の時間より睡眠』 をテーマにします。 もうしっかり寝ましょう。私 昨日は寝不足の為、1日調子不良。 パフォーマンス低下もいいところ 帰宅後も子供より先に寝落ち 妻に呆れられ怒られる、、、…