波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【忘れ物】昨日の話には続きがある!

おはようございます! 今日は 『忘れ物、昨日の話には続きがある』 をテーマにします。 昨日、 弁当箱を保育園に忘れてしまった、、、 2度目だ! というなんともアホなエピソードがありました。 この話には続きがある。 職場のママさんには 『わかる』 『荷…

【忘れ物】保育園に大きな弁当箱が、、!!

おはようございます! 今日は、 『忘れ物、保育園に大きな弁当箱が、、!』 をテーマにします。 保育園に弁当箱を忘れました!! 子供の荷物、ちょいと脇に弁当袋をおきます。 荷物の準備 子供送り出し 今日は長男がぐずり 時間もギリギリ ようやく保育園を…

【ヒット】夏のアニメ、息子と父!!わさわさ

おはようございます! 今日は、 『ヒット!!夏のアニメ、息子と父』 をテーマにします。 それは、、、、 わさわさ、、、 『けだまのゴンじろー』です!! 名前とキャラクターを見た時は何それ?? って感じでしたが なんだか妙にハマる 学園物語? 手芸部?…

【週末】妻が1番ですサーファーで過ごす!

おはようございます! 今日は、 『今週末、妻が1番ですサーファーで過ごす』 をテーマにします。 今週末はサーファーへ行かず 家で過ごしました。 妻のイライラが溜まっている やりたい事がやれないから 今週末、妻のやりたい事は、、、 好きなこと、趣味、…

【妻より】バカなの?頭使ってよ、、、

おはようございます! 今日は、 『妻より。バカなの?頭使ってよ』 をテーマにします。 ときどき妻に言われます 人間なんだから 頭使ってよ バカなの 、、、 はぁマジくそ なんなんだよ と言いながら 自分のポンコツ具合に 頭にきながら 妻にヒドイなと思い…

【罪悪感】夏の交通安全教室したよ!

おはようございます。 今日は、 『夏の交通安全教室をしたよ!』 をテーマにします。 昨日は保育園で交通安全教室をやったそうです。 ・横断歩道の渡り方 子供たちが手を挙げて渡っている写真が出ていました。 横断歩道を渡る時は ・左右を確認する ・手をあ…

【梅雨明けた?】エアコンに気をつけよ😷

おはようございます! 今日は、 『梅雨明け?エアコンに気をつけよ』 をテーマにします。 急に気温30度 家に帰るとサウナ状態の室内 換気し エアコンON 夜寝苦しいな エアコンON としていたら、、、 体調崩す さっそく喉がやられました。 風邪です。 毎年エ…

【制約】本から学ぶ。子育て📖

おはようございます。 今日は、 『本から学ぶ、子育て。制約編】 をテーマにします。 学んだこと! ・子育ては時間的制約があるからこそ楽しい ・過ぎ去り、親から離れていく時がくる 時間的制約!! 生まれて、死ぬまで 時間の限りある、制約のある日を過ご…

【寂しいかい?】最近、パパが好きみたい👦

おはようございます! 今日は、 『寂しいかい?最近パパが好きみたい』 をテーマにします。 最近、長男にパパ人気です。 昨夜も、、、 『パパと寝る』 『パパとお風呂はいる』 そうか、そうかと、 好かれて嫌な思いはしません。 ここへ来てなんでパパ人気? …

【夫の甘え】何事も妻が1番働いている件🤱

おはようございます! 今日は 『何事も妻が1番働いている件』 をテーマにします。 【結論】 家庭も育児も仕事も、、、 何事も妻が1番働いている!!! 夫は働いているつもりでも、 到底妻にはかなわない!! 夫のイライラはただの甘え! 今朝の出来事です。 …

【夏祭り】大成功✨浴衣に甚平!!

おはようございます! 今日は 『夏祭り、浴衣に甚平と、やっぱり良かった』 をテーマにします。 昨日は 保育園の夏祭りでした。 昨年の反省を生かし 今年は子供達に甚平を着させてみました。 これが大ヒット 子供も喜んでいました。 他の子も浴衣に甚平 先生…

【休日】仕事と家庭、モード切り替えある?

おはようございます! 今日は 『休日のモード切り替えある??』 をテーマにします。 今日の夕方は、保育園の夏祭りです。 今年は、子供のジンベイをゲットし夫婦とも楽しみにしています。 しかーし 朝からひともんちゃく⚡️ 理由は、、、 ・私が朝起きるの遅…

【まだ初心者パパ】妻、不在の夜、、、😓

おはようございます! 今日は、 『まだ初心者、妻が不在の夜』 をテーマにします。 朝の話です、、、 妻が 『そう言えば今日、飲み会だった!言ってあったっけ?』 私 『知らない、カレンダーに書いてないよ』 妻 『ごめん、、いい?』 私 『いいよ、大丈夫‍…

【寝落ち】寝かしつけ後の時間はどこへ??

おはようございます! 今日は、 『寝落ち、寝かしつけ後の時間はどこに?』 をテーマにします。 子供の寝る または 寝かしつける できれば早く寝かしつけしたい!! 私は12時には寝るようにしているので、 残された時間が、、、 寝かしつけにかかっている!…

【成長過程】長男、順調に成長している件👶

おはようございます! 今日は、 『長男、順調に成長している件』 をテーマにします。 長男4歳のテレビ歴 ・いないいないばぁ ・おかあさんといっしょ ・トーマス ・アンパンマン ・シンカリオン ・おしり探偵 ・チャギントン ・アラジン ・カーズ ・アリエル…

【優先】どちらが遅刻する?

おはようございます! 今日は、 『どちらが遅刻する?』 をテーマにします。 ただ今、私は遅刻確実です。 もう諦めました。 気持ちに余裕を持って遅刻します。 なぜ遅刻か、、、 休み明けの保育園 締め切り書類やら内服薬の申請書類の提出、、 内服薬の書類…

【◯◯基準】妻と波と私😭🏄‍♂️

おはようございます。 今日は 『◯◯基準、妻と波と私』 をテーマにします。 サーフィンの大会がありました。 私にとって、年に1回、出場する大会。 大会と妻の体調不良が重なってしまいました。 昨日の段階で大分良くなってきたので、今日は大丈夫だろうと安…

【変化】私に対して、妻が、、、

あはようございます。 今日は 『私に対して、妻が、、、』 をテーマにします。 妻が熱がでた。 40度、風邪みたいです。 妻が体調を崩すのは滅多にない! 1年で数回程度 比べ私は、、、 季節ごとに何かしら体調を崩す! インフル、胃腸炎、風邪、、、、 『ま…

【崩壊寸前】妻が熱発!パパに出来ること🏘

おはようございます! 今日は 『崩壊寸前、妻が熱発!パパに出来る事』 をテーマにします。 一昨日より 子供、2人の熱発! 1人は手足口病!! 昨日、妻が熱発!!! 生存者は私のみ!!!! 頼りなさすぎる、、、 こんな時、 パパに出来ること又は気をつける…

【においフェチ】次男は匂いを求めている👖

おはようございます。 今日は 『次男、匂いを求めている』 をテーマにします。 次男の好きな物、 それは、、、 使用済の妻のズボン!! それもお気に入りの物が2着ある。 昨夜、ぐずった時 なんで泣いているのか、分からなかったのですが、、、 探していたの…

【感謝】救世主はじいじ、半日子供頼む🙇‍♂️

おはようございます! 今日は 『救世主はじいじ、半日子供頼む』 をテーマにします。 おととい辺りから 子供2人、同時に具合悪くなりました。 熱でぐったり 食事食べなかったり 次男は発疹でてたり、、、 案の定、手足口病!!! 今週は火曜から保育園休みで…

【夏の未定】海の日きちゃうよ。予定は未定です。

おはようございます。 今日は 『海の日きちゃうよ。予定は未定です』 をテーマにします。 7月も10日、梅雨はいつまで続くのやら 習慣天気予報によると、、、 15日、海の日も曇と雨マークが 海の日って夏が来ているイメージでした。 まあ夏が来たらで 『この…

【一撃】そんなの知ってる、けど言い訳だ!🙀

おはようございます! 今日は 『一撃、そんなの知ってる、けど言い訳だ!』 をテーマにします。 妻に言われました! 片付けをしている時でした、、、 『手が止まってるよ、、、』 『視覚優位にとらわれる、すぐテレビに!』 と 私もちょっと反論 『男性脳っ…

【妻の教え】朝、子供の着替え👕どのタイミングがベスト?

おはようございます! 今日は 『朝の子供の着替え、どのタイミングがベスト?』 をテーマにします。 子供の着替え 朝スムーズにできる時もあれば ぐずり、全然すすまない時もある 違いがある事は 何か理由、原因があるはず ・なんとなく ・もうその気じゃな…

【法要と子供】騒がしくても、怒らないで🙆‍♂️

おはようございます! 今日は 『49日の法要、騒がしくても怒らなくて‍♂️』 をテーマにします。 お坊さんが言いました! 『どうか今日は子供を怒らないでくださいね。にぎやかなのは故人も望んでいることでしょう』 と、、、 お経を唱える お焼香をする お墓…

【休日】夫はいない方がいい!?

こんにちは 今日は 『休日、夫がいない方がイライラしない!?』 をテーマにします。 言われました! 『1人で子供たち見ている時の方がイライラしない』 と、、、 私はただのストレッサー?? 『最近、イライラしてダメだな、なんでだろう』 とも言いました…

【山積み】洗濯をめぐる夫婦の価値観👕

おはようございます! 今日は 『洗濯をめぐる夫婦の価値観』をテーマにします。 私『洗濯やったからね』 妻『干しただけじゃん、洗濯物たたむのが大変なんだよ』 洗濯、、、 家事と言われる作業の1つ 洗濯にかかわる一連の作業 ・洗濯機に服を入れる ・洗剤…

【ストレスMAX】妻と長男⚡️パパにできる事とは?

おはようございます! 今日は 『ストレスMAX、妻と長男⚡️パパにできる事とは?』をテーマにします! 昨夜、、、妻が、、、 『もう嫌、顔も見たくない』 『会いたくない』 『児相(児童相談所)に相談所した方がいいかな』 『全然可愛くない』 深刻、、、。 …

【成長】次男がゴミを捨てた日🚮

おはようございます。 今日は 『次男がゴミを捨てた日』がテーマです。 次男、一歳半 自分からゴミをゴミ箱に捨てようとする行為が見られました。 やぁビックリ 教えたわけでなく 言ったやけでなく 自分で判断して 自分で行動した ことに 長男の時は、1つ1…

【子育おすすめ】妻と駅まで一緒に通勤🚶‍♂️

おはようございます! 今日は 『妻と駅まで一緒に通勤‍♂️』がテーマです。 ここ1ヶ月前より妻の通勤が 車→電車へと変更になりました。 今年から兄弟が同じ保育園へ入れた事もあり変更することになりました。 以前は次男と一緒に職場まで車で通勤! 私として…