波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【まだ苦戦】長男とスーパーへ買い物編

おはようございます! 今日のテーマは、 『長男とスーパーへ買い物』です。 買い物から帰ってきました! ・慣れていない ・走り回る ・帰らない ・どれを買うか迷う へとへと、、、 昔は他にも ・周りの人の目 ・周りに迷惑かけないか などの心配もあったな…

【実家と趣味】子 供2人は親にも申し訳ない件🙇‍♂️

こんにちは 今日のテーマは『実家へ、子供2人は親に申し訳ない件』についてです。 休みの日、、、 私は同県、車で1時間半程度の距離なので比較的、気軽に実家へ帰ってしまいます。 正直、実家へ帰ると気持ちが楽になる! 普段アパートなので、実家の空間が広…

【シフト制】私の海5時間は妻の自由6時間!?

おはようございます! 今日は『夫婦シフト制』をテーマにします。 妻はよく言います! 『うちはシフト制だから』と!! 不平等には特に敏感となっています。 それは、、、 私はサーフィンをする1人の時間を持てている事も大きく影響していると、考えています…

【夫婦で参加】保育参観&面談👬

こんばんは⭐️ 今日は『保育参観&面談』をテーマにします。 保育園の保育参観に行ってきました。 スケジュール 9〜12時まで ・朝の会 ・歯科検診 ・室内遊び ・誕生日会 ・昼食 の内容でした。 誕生日会はちょうど長男が4歳になった月の為、特別な行事でラッ…

パパ行ってらっしゃい〜👋

おはようございます! 今日は『パパ行ってらっしゃい』をテーマにします。 朝、保育園を出るときに たまに息子たちから言われる! 長男 『パパ行ってらっしゃい』 『おとうちゃん行ってらっしゃい』 次男 『ばぃばぃ??』 なんか朝から少し元気をもらえてい…

子供の靴、選ぶ基準は👟?

おはようございます! 今日は『子供の靴、選ぶ基準は?』をテーマにします。 私は、2点あります! ・履き口が広い ・柔らかい の2つが第1選択となります。 他に悩ませる要因は ・子供の靴はすぐ履けなくなる ・汚れる、ボロボロ ・小さい頃は履く機会が少…

今週からお願いね!妻と役割逆転、、、☔️⚡️

おはようございます! 今日は『今週からお願いね!妻と役割逆転』をテーマにします。 先日、楽天スーパーSALEにて買い物をしました。その荷物が指定日に届く予定となっていた日の事です。 指定はしたものの、仕事で間に合わなくなった為、妻へ『楽天の荷物が…

(妻)こちらは1週間フリーなしですけど!

おはようございます! 今日は『こちらは1週間フリーなしですけど』をテーマにします。 仕事休みの前の日に、、、 職場で『明日休みじゃないですか、、いいですね』って同い年のママさんに言われました。 私は浮かれていた事もあったか、、、 『そうそう、し…

長男、水着必要じゃんよ、、、💦

おはようございます! 今日は『長男、水着必要!買ってない』をテーマにします。 保育園、プールや水遊びの時期がそろそろ! うちの子は明後日かららしい!! らしい、、 とか余裕こいていたら、長男は今年から水着が必要らしい事が判明 去年、いらなかった…

イライラしないの、、ダメ!だってさ👦🤙

おはようございます! 今日は『イライラしないの、、、』と言われたのでテーマにします。 言われちゃいました。 朝、保育園で送った際に、長男から 『イライラしないの、、、ダメだよ!パパ』 、、、近くにいた先生も笑ってるし、、、 急いでいたけど そんな…

寝落ち😪 いつも通りの朝🌅

おはようございます! 今日は『寝落ち、妻へすまん』をテーマにします。 寝落ちしました! 次男を寝かしつけ、起きた後 長男を寝かしつける前に リビングで寝たらしい。 朝起きるとちゃんと寝室にいる、、、 夕飯食べてないし 洗濯物 洗い物 何もせず、ただ…

あれ?保育園のエプロン、みんな同じじゃん!!

おはようございます。 今日は『あれ?保育園のエプロン、みんな同じじゃん!!』をテーマにします。 今日、ほと気がついたのです。 あれ? あれ? あれ? ここにも! 保育園で次男のエプロン3枚をセットしていた時、次男と同じ柄のエプロンがすでに3セット…

次男の水遊び、止められない🏊‍♂️室内はやめてー

おはようございます! 今日は『次男の水遊び、止められない‍♂️』を テーマにします。 1歳半の次男、一足早くに水遊びを開始しました。 内容 ・お茶の入ったコップをテーブルてこぼす。 ・コップからコップへお茶を入れ替える。 ・お茶びだしのテーブルを笑顔…

朝のひと笑い、忙しいけど笑える😁

おはようございます! 今日は『朝のひと笑い、忙しいけど笑える』をテーマにします。 我が家の朝は、いつもバタバタ! 準備に追われて、毎日余裕がない‍♂️ 時間との勝負⏰ 余計なことはしない ダラダラしない そんなバタバタな毎日ですが、、 今日は私と妻が…

外出時のお約束、4歳の長男編!!

おはようございます! 今日は『長男の外出時のお約束編!!』をテーマにします。 4歳の長男は落ち着きはない、かんしゃく起こす、、、次男に比べ何かと手がかかる!! 買い物へ行くと、もう大変。 妻と私をイライラさせ、辺りの人たちをビックリさせる!? …

休日、雨の日はゆっくり休もう☔️🐌

おはよございます! 今日は、『休日、雨の日はゆっくり休もう』をテーマにします。 せっかくの休日、雨だとなんか損した気分、、、 仕方がない、梅雨の時期は☔️ 家族みんなでゆっくり休みましょう✨ ・テレビ見るもよし ・昼寝するもよし ・デリバリーしてご…

平等な共働き、不平等な家事、子育て 👱‍♂️👩

おはようございます! 今日は『平等な共働き、不平等な家事、子育て』をテーマにします。 妻と私の生活は不平等! 私達の生活は ・仕事、家事、子育て、休息、遊び で構成されています。 現状は、、、 平等→仕事 不平等→家事、子育て、休息、遊び 共働きして…

まだ間に合う☔️大人の保育園送迎グッズ🐌

おはようございます! 今日は『梅雨の時期、まだ間に合う!大人の保育園送迎グッズ』をテーマにします。 【子供の必需品】 ・カッパ ・長靴 ※他の方を見ていると傘は上手くさせないみたい。風が、、、☔️ 【大人の検討品】 ①レインシューズカバー ②レインシュ…

パパ!風呂よりトイレの時間が長い件🚽✨

おはようございます! 今日は『パパはお風呂よりトイレの時間が長い件』をテーマです。 妻には知っている!! 私がトイレで何をしているのか! トイレが長くて、お風呂を上るのが早いことが! 『トイレ長くない?何してんの?お尻切れちゃうよ』 ともう何回…

妻の睡眠環境は大事か!?🛌💤

おはようございます。 今日は『妻の睡眠環境は大事か!?』をテーマにします。 私の妻は、だいたいソファーで寝落ちします。この気持ちは良く分かります。疲れて疲れて、ちょっと休憩がぐっすり 問題点 ・ソファーがそんな大きくない! フカフカでない! 肘…

梅雨、保育園へ送り迎え必需品

おはようございます! 今日は『梅雨の時期、保育園の送り迎え時に欲しい道具』をテーマにします。 雨☔️嫌ですね。 1人でも傘さして出勤していても少し濡れますよね。 今朝は子供2人を連れて保育園へ登園しました。 1人は歩き、1人は抱っこ 月曜なので、荷物…

子供の行くところに団子あり🍡🍡

こんにちは 今日は『子供と団子』をテーマにします。 先日、回転寿司に行きました。 最近はIT化が進みタッチパネル、ベルトコンベアー、受付にはペッパー君!! というか、、、 寿司が回転していない!!! さらに、、、 メニューがファミレス化!? ラーメ…

妻と1度できた亀裂、溝は根深い😢

おはようございます! 今日は『1度できた亀裂は根深い』をテーマにします。 ポイント ・1度できた亀裂は根深い! ・修復しようと思っていても、 すぐには修復できないということ!! ・頑張っている→修復とはならない!!! ・妻は傷ついている!!!! 時々…

事実と解釈、、、夫婦ギクシャク⚡️

おはようございます! 今日は『解釈の違いにより夫婦ギクシャク』をテーマにします。 解釈の違い! 言葉、思考などの 見たり、聞いたり、考えたり、、、と情報が入ってきてどのように捉えているか。 夫婦、息子達とも同じ世界に生きているが、違う世界に生き…

夫婦の天気予報は当たりません🌤🌪

おはようございます! 今日は『夫婦の天気予報は当たりない』をテーマにします。 今日は、息子の誕生日!4歳になりました。どうかよい1日を送りたいとところです。 が 朝からケンカ勃発! 妻は今日は、早く仕事に行く日であったので急いでいた。出発ギリギリ…

夜12時以降は家事放棄しましょ🌃💤

おはようございます! 今日は『夜の家事、放棄して寝よう』をテーマにします。 今、眠たいです。 昨日は、なんだかんだ洗濯物を12時半くらいに干してから寝ました。やはり、食後は妻も私も寝落ちしてしまうのです。妻を寝室へ搬送。最後に洗濯物と洗い物が残…

子育て中、洗濯のタイミングは!?朝派、夜派?

おはようございます! 今日は『洗濯するタイミングはいつ?』をテーマにします。 平日の洗濯に困っています。 我が家は、夜のお風呂後に洗濯機をまわしています。だいたい、夕飯が終わる21時頃でしょうか。時短モードだと20分程度で洗い終わります。 終わる…

妻、たまにの1人時間でも、、、👱‍♀️✨

おはようございます! 今日は『1人の時間、、妻編』を、テーマにします。 私と子供たちは土日の休日に実家に帰りました。なので妻は土曜は半日仕事、日曜は休みといった予定です。 この丸々1日が1人の時間は月に1、2回あるかないか!?といった現実!!! 果…

四方よし!? 実家に帰る、両親に感謝🏠✨

おはようございます! 今日は『両親に感謝』 をテーマにします。 月に1〜2回程度、子供をつれて実家に帰ります。勝手にこちらの都合でいつも申し訳ない‍♂️ 帰るタイミング があります。 ①疲れた時、妻を1人にさせたい時 ②サーフィンへ行きたい時 ③ジイジとバ…

アドラーから学ぶ、夫婦関係👦👱‍♀️

こんにちは 今日は『アドラー心理学から学ぶ、夫婦関係』をテーマにします。 男と女のアドラー心理学を読み終えたので、少しですが共有できればと思います。 前回は脳機能の違いから夫婦のすれ違いを学びました。今回は心理学です。 脳科学と心理学とでは、…