波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

夜12時以降は家事放棄しましょ🌃💤

おはようございます!

 

今日は『夜の家事、放棄して寝よう』をテーマにします。

 

今、眠たいです。

昨日は、なんだかんだ洗濯物を12時半くらいに干してから寝ました。やはり、食後は妻も私も寝落ちしてしまうのです。妻を寝室へ搬送。最後に洗濯物と洗い物が残っていた為、干さないと臭くなるので洗濯物を優先しました。

 

寝かしつけで寝る💤

夕飯食べる🍛

また寝る💤

洗濯物干す👕

また寝る💤

 

断眠ってしんどいですよね。夕飯もはお腹に入らない入らない、、、。

 

こんな生活を昨夜送り今朝の調子は、、、

頭も体も動かない。全然スイッチが入らないので、朝は妻が子供の面倒など全てやってもらっちゃいました。

 

やっぱり、睡眠削るのは危険!

睡眠削ってまでやる家事は作業の内容と質を見直す必要はありそうですね。今日のように1人動かないともう1人に負担かかりますし、2人でやった方が早い。

 

7時間睡眠は推奨されていますし、7時間睡眠する為の家事のタイムリミットを設定、以降はやらない。やはりその時良くても、ダメージはでかい。

 

明日も明後日も続く生活。

相手も大事だけど自分も大事!

 

家事はほどほどにしてよく寝よう。

これが自分も子供も家族も守ることに繋がるはず😴