波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てと体力、子育て世代の体力低下🏃‍♂️

おはようございます 今日は、『子育て世代の体力低下』をテーマにします。 体力低下、、、感じていますか? 体力と言っても、身体的・精神的な体力とは別々となります。 スポーツ庁が行なっている、体力・運動能力調査はご存知ですか? 握力や上体起こしなど…

お葬式、子供と出席、、、!

こんにちは 今日は『お葬式へ子供と出席』をテーマにします。 昨日と今日、義祖母の通夜、葬式へ。30歳代ともなると祖父母のお葬式が来ることが出てきました。長男と出席した事は、以前経験し大変だった記憶が、、、 今回は長男、次男の2人を連れてのお葬式…

夫婦それぞれ、ポイント活動💨

おはようございます! 今日のテーマは『夫婦のポイント活動』についてにします。 ポイント活動していますか? ・楽天スーパーポイント ・dポイント ・ナナコポイント などなど、、、他にもたくさん。 今は買い物すればどこでもポイントが付きます。またサイ…

あと30年後は我が身か、、、早

おはようございます! 今日は『あと30年後は我が身、人生、早』をテーマにします。 85歳の義祖母が亡くなった。先月までは元気に畑仕事もやっていたくらいだったのに、、。85歳だったんだ、そうか、そんな年だし何があってもおかしくないよなと感じました。 …

保育園へ送り出し、階段降りず、朝からイライラ

おはようございます。 今日は『朝の送り出し、最後の難関は階段を降りること』をテーマにします。 子供の送り出しの前に ・ご飯食べて ・着替えして ・保育園の荷物準備して ・連絡帳書いて ・提出書類を書いて ・自分達の準備して もぅ出発時間。常にギリギ…

育児と仕事と趣味と、、パパになってゆく👨‍💻🤱🏄‍♂️

こんにちは 今日は『育児と仕事、夫婦で考え方も違う』をテーマにします。 子供ができた事でママやパパになっていく。 なっていく、、、正解もない、、試行錯誤してなっていく過程ですれ違いはどうしても起こる。それぞれ考え方や価値観も違う。 ママ、パパ…

本当に?証拠を見せろ!子供との休日エピソード、疑われる

おはようございます☀ 今日は『子供との休日エピソード、疑われる』をテーマにします。 この前、平日休みであった為、息子2人を連れ思いつきで水族館へ行きました。 それも近場でなく、車で往復4.5時間程度かかる水族館へ。イルカとマンボウとカメさんが見れ…

えっ、、、今日の休日は子供も一緒?俺の時間は、、、

こんにちは 今日は『休日の過ごし方』をテーマにします。 今日は、休みでしたのでチャンスがあれば波乗りをする予定でした。 予定としては、息子達を保育園に預けて、海に行き、お迎えの時間にまでには帰ってくる。といったスケジュールを前の日からイメージ…

夕方からの子育て激務、もう20時かよ、、、!

おはようございます☀ 今日は『昨夜のエピソード』をテーマにします。 もう20時かよ、、、はや。 昨日の20時に感じたことです。 次男を風呂に入れ終わりふと時計をみたら20時でした。長男は、テレビを見ている為に言うこと聞きません。 妻は夕飯作り中。家に…

ボソっとなんで、分かってくれないのかな?

おはようございます☀ 今日は『分かってくれない、、、』をテーマにします。 『なんで、分かってくれないのかな』と今朝妻が私にボソっと言ったのです。 理由は、子供に手がかかる。 これは何かしら発達に障害があるのでは?? と言う内容です。この話は3歳児…

長男と次男、僕は1番だから、、、😃😭

こんにちは 今日は『長男と次男、1番問題』がテーマです。 私は、息子が2人います。3歳と1歳! 兄弟関係って面白い! 組み合わせによっても色々違いますよね。 男男、男女、女男、女女など。 またいくつ離れているかによってと異なってくると想定されます。 …

波乱の朝、子供との決闘☀️

こんにちは 今日は、『波乱の朝、なんとかなんないのか?』をテーマにします。 朝、忙しい。今日も電車にギリギリ間に合うかの時間に家をでました。保育園の準備やら朝のごはん手伝いなど、、、時間がかかる。 早く起きる事や前の晩で解決する部分もある! …

妻とは車でコミュニケーション!!🚗💨

こんにちは 今日は『妻を車に乗せよう』をテーマにします。なんで?って感じだと思いますが、妻の機嫌が少し良くなるからです! 普段、家の中で忙しく自分の時間が持つことが難しいです。トイレ行く時もです。子供が追いかけてきて、ドアを叩き、全く落ち着…

心折れるの心構え

おはようございます! 今日は『心折れる』をテーマにいました。 最近心も折れることはありましたか?悩みや不安、どうしようもない、、感。感じない人はいませんよね!だって〇〇だもん。 ちなみに私は折れまくりです、、、! ・小さい事はしょっちゅう、毎…

イメージできる経験、限りなし!

おはようございます! 今日は『イメージトレーニング』がテーマです。 イメトレしていますか? 私は毎日、波チェックに写真や動画でその時の波乗りをイメージすることをしています。 週末サーファーや子育て世代サーファーは滅多によい波に当たることもあり…

最近、褒めてますか?褒められてますか?

おはようございます! 今日のテーマは『褒める、褒められる』です。 最近、 誰かを褒めましたか? 誰かに褒められましたか? 大人になると、めっきり両者とも減るのではないかと思います。日本人だからなのか、、?? 思っても口にはださなかったりしますよ…

男性脳も共感されたい時もある!

おはようございます。 ちょっと風邪気味です。 子供からもらってしまったようです。 悪循環にならないように、気をつけよう! 今日のテーマ 『男性だって共感されたいよね』 先日、男性脳と女性脳の違いを学びました。 男と女はそもそも脳機能から異なり上手…

脳はポジティブに再構築できる!?

おはようございます。 皆同じ世界で生きているようで、それぞれ違う解釈の世界で生きている。 今日は捉え方についてです。 ポジティブなフィルターを通して物事を捉えられる人は、より幸福に、満足になる。また抑うつ傾向は抑えられる。 逆にネガティブなフ…

欲に負ける?いや欲を上手くコントロールしている?

おはようございます! 人間の欲求 何か欲があるから、行動を起こす。 どうしても何かをしたい時ってありますよね。どうにか出来ないか、考え、行動する。 ダメと言われた事をやってしまっては完全に欲に負けてしまっています。これは欲にコントロールされて…

ストレングス・ファインダーをやってみた!

おはようございます! 突然ですが、自分の強み、才能はご存知ですか?なかなか気にすることもないかと思いますが、簡単に知ることができるのです。 それが今日紹介する さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0. トム・ラス さあ、才能(…

あなたの仕事は天職?専門職?それとも勤め?

おはようございます! 今日はマインドセットについてです。 マインドセットの違いが、同じ仕事や作業に対する満足度、充実感、完成度を決定すると考えられています。 これは心理学者のエイミー・ウィズ二スキーが、仕事のとらえ方が業績に与える影響を研究し…

〇〇トラッキングしていますか?

おはようございます! 最近、睡眠のトラッキングを始めました。 他にも呼吸、歩行、心拍などトラッキングし自身を管理する傾向が当たり前になってきていますね。 私は、sleep cycleのアプリを使用し約1週間、睡眠をトラッキングしてみたので報告します。 【…

脳から見た夫婦のカタチ

おはようございます。 今日もよい1日に、よい選択を1つずつしていけたらいいですね。 本日は、大人の学びを少し共有出来ればと思います。 テーマは夫婦について、学びなおしです。 アンラーニングとも言われ、1度獲得した知識を捨て、新たな知識を習得する…

ざわついた朝、操縦不能なら陥る罠

おはようございます。 今日は朝から不機嫌とらなりました。まさに本日の『衝動性、操縦不能』の状態に陥ったので経験の振り返り作業をしていきます。 衝動性とは、『悪い結果と分かりながら、あまり深く考えずに行動してしまうこと』を指します。 操縦不能と…

毎日が休日ならば、、、

おはようございます。 いつもの通勤、いつもの隣のおっさん、みんな通勤している。 公園には子供1人いない、私だけだ。 本当に連休が終わってしまったようだ。 『いつもの』がつくと、人は安心する! 変化に弱い生き物だから、、、 連休は大半の人が非日常で…

GW最終日、連休明けは五月病?

GW最終日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ・もう明日の仕事の流れをイメージしている方 ・現実逃避しているかた ・まだあと半日ある。まだまだ楽しんでいる方 私は家でまったり派です。 世間のニュースでは『史上最大の五月病』が到来するとされ社会人…

なんとなく知られている夫!妻の標準装備機能!

こんにちは、 より良い生活を送りたいと思い、夫婦関係の再構築に悪戦苦闘しています! 調べてみると、夫婦関係で悩んでいる方は私だけでなく多くいるようです。書籍も沢山出ておりそれだけ需要のあるテーマなんだと初めて知りました。 女性、妻を知る作業と…

波乗りのススメ

おはようございます! 今日は仕事前に波乗りという初めての試みを実施しました。これから1日体力がもつのが若干不安であります、、、 皆さんはサーフィン、波乗りやったことありますか?近年オリンピック効果もあり人気のあるスポーツとなっています。 しか…

『わかり合うた為に、違いを脳から理解』

おはようございます☀︎ 今日は、夫婦の違いを脳から理解することをテーマにしました。 毎度ながら妻とケンカしました。 ほとんど私がやらかし妻の機嫌が悪くなる。 そうパターンは同じなんです。 分かっているんです。 が繰り返すのです。 令和時代もなっても…

まだ間に合うGW明けの精神不調!!

こんにちは GWも中盤、後半にさしかかりました。 先日、こんな記事を読みました。 ※朝日新聞より 『10連休明けの精神不調が懸念される』 社会人は、、、 ・連休前後の業務過多 ・連休明けの意欲低下 ・勤務体制の不公平さ などが影響すると言われている。 解…