波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

育児と仕事と趣味と、、パパになってゆく👨‍💻🤱🏄‍♂️

こんにちは

 

今日は『育児と仕事、夫婦で考え方も違う』をテーマにします。

 

子供ができた事でママやパパになっていく。

なっていく、、、正解もない、、試行錯誤してなっていく過程ですれ違いはどうしても起こる。それぞれ考え方や価値観も違う。

 

ママ、パパになってから仕事に対しての価値観のズレがあったので共有できたらと思います。

 

私は息子達が3歳と1歳となり、今ようやく仕事中心から家庭中心へチェンジする事ができました。33歳になってようやく。

 

妻は1人目の子が産まれてから家庭、子供を第一に考えて支えてくれていました。

 

一方私は子供が産まれて育児も仕事も好きな趣味も両立していきたい。バランスも全く分からず、思考の切り替えも上手くできず掛け持ちしていた状況でした。

 

・仕事帰りは、21時過ぎ。もうすでに寝かしつけ中!

・休日は趣味の波乗りに行くチャンス狙っている

・子供の面倒下手

 

など、、、このような状況でしたので、妻には考えている次元が違う、使えない、どうしようもない、マジ死ね検索夫となっていたのです。

 

今も大したことはてまきませんが、当時を振り返るとどうしようもない夫だと自分でも思います。1番大変な時期を1人で申し訳なかった気持ちでいます。

 

そんなこんなで2人目も産まれ、さらに大変に!!!

 

もう趣味も仕事も1人目の時とは考えも違くなってきています。

・まずは趣味は諦める事ができる。たまに波乗りできる事に幸せと感謝を感じられる境地に🏄‍♂️

 

・次に仕事!これが時間かかりました。30代、これからのキャリア?先を考えるともっと頑張らなければ、、、それが家族のためになる思考からの解放が厄介でした。ただ、仕事もある程度諦めました。家庭崩壊になるよりまし!!

もう最低限の業務をこなし、定時以降の業務は全て無駄と意識し定時に上がる。無駄の排除と業務時間内の効率化。最近は妻より帰りが早いという事態であり、自分でも大丈夫なのか逆に心配することもあるくらいです。

 

そんなこんなで私は、仕事と家庭の両立、家庭への比重の切り替えに3年もかかってしまいました。妻には申し訳ない。

 

皆さんは今どんな心境ですか?

 

職場の自分、仲間を守っている?

又は

子供や妻、家族をは守れている?

又は

趣味も今まで通りやっていきたい?

 

どちらも大事だけど、今、1番大事なことを再認識して比重を変えてみると良いかもしれません。

それぞれがほどほどによい加減で🍀