波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

欲に負ける?いや欲を上手くコントロールしている?

おはようございます!

 

人間の欲求

何か欲があるから、行動を起こす。

どうしても何かをしたい時ってありますよね。どうにか出来ないか、考え、行動する。

 

ダメと言われた事をやってしまっては完全に欲に負けてしまっています。これは欲にコントロールされている状況です。

では欲をコントロールする!って何でしょう?

 

〇〇したい!

例えばサーフィンをしたい!

 

〇〇をする事で自分は何を求めているのだろうか?一旦立ち止まって考えてみてはどうでしょう。

 

サーフィン、、、私は何でしたいのか?

・運動、気持ちがいい、好き、上手くなりたい、波に乗りたい、、、など

上記は私にとってサーフィンを行う事で得られることになります。

 

次に

何でしたいと感じるのか?

やりたい欲求が湧いてくるのか?

 

何でを考えて見ると、別の選択肢で解消できる可能性が広がります。今まではサーフィンしか欲を満たす事が出来ず、思うように海に行けない時などストレスに感じることもありました。

選択肢が広がることで、例えば、、、

 

運動→ランニング、筋トレ

気持ちがいい→ランニング、筋トレ

好き→サーフィンDVD、イメトレ

上手くなりたい→イメトレ、スケート

 

などサーフィンで満たされる欲求を別の作業で補う事も可能になります。

 

欲求を満たす。

これしかない!これが出来ないとダメに縛られないこと。全ての欲を満たす事は難しいと思うので、ごまかしながら上手にコントロールしていきたいものですね。