波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

イメージできる経験、限りなし!

おはようございます!

 

今日は『イメージトレーニング』がテーマです。

 

イメトレしていますか?

私は毎日、波チェックに写真や動画でその時の波乗りをイメージすることをしています。

 

週末サーファーや子育て世代サーファーは滅多によい波に当たることもありませんし、時間も限られてしまいますよね。

イメトレは少しだけ、このようなストレス解消にもなるかと思います。

 

イメージする!

簡単そうで難しい。より具体的に細かくイメージできると良いでしょう!感覚、質感などもあります。

 

脳から見ると、ミラーニューロンがあります。実際におこなっていなくとも、イメージするだけで、同じ脳機能の部分が、刺激されている。

イメトレは脳トレですね。

 

スポーツでも生活でも予測できていること、経験できている事の方が、失敗しにくく成功率も高くなることは想像できると思います。

 

よく10000回しないと上達しない、一人前にならないなど言われますが、、、、

やはり数は大事、また質の高い経験を反復する必要があります。

 

実際に波乗り10000回、、、無理です。週末サーファー、月5回できれば上出来です!

さまざまな制限もでてきますので、そんな時はイメトレ!電車や休憩時間、場所は関係なく、

イメージできる経験は限りなし。

 

たまにイメージ通り、かっちりくる事があります。それがまた、気持ちが良い🏄‍♂️

 

皆さんもイメトレし脳を賦活してみてはいかがでしょうか!?