波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

心折れるの心構え

おはようございます!

 

今日は『心折れる』をテーマにいました。

最近心も折れることはありましたか?悩みや不安、どうしようもない、、感。感じない人はいませんよね!だって〇〇だもん。

 

ちなみに私は折れまくりです、、、!

・小さい事はしょっちゅう、毎日

子育、子育、妻とケンカ、、、

・大きいのは数年単位のサイクル 

仕事、マネジメント、、、

 

毎日の生活は、川の岩に枝が挟まってなんとかその場にとどまっているような感じです。

小さい心折れた時は、枝が流されてもすぐに他の岩に挟まりまた止まることができます!つまり回復が早いです。 

一方で大きく心折れた時は、濁流!枝も岩も流されまくる、勢いが凄く止まることが出来ない状況となります。落ち着くまでも時間がかかります。

 

自分なりの経験から心構え、解決方法がありますのでお伝えします。

 

小さい事

・他でストレス解消

・相手と対話

・問題整理

 

大きい事

・逃げる

・落ち着くまで待つ

 

大なり小なり悩みや不安、感じているその時はこの世の終わりかのごとく絶望感をもたらします。いつまで続くのか?とも。

 

実際は、長い、短い人生の中の一部分だけの出来事であり、永遠と続くものでもない。今日のあの雲が明日にはどこかに消えているように!ずっと止まる続けることはないと考えています。

 

心が折れても大丈夫!

あの時の経験が役に立つ未来が必ずあるので。

 

その場でもがくことなく

逃げる!自分の回復を信じる!ただ待つ!

 

あの時のは、、、だったけど、今は、幸せを感じていると言える未来が待っている🍀