波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

最近、褒めてますか?褒められてますか?

おはようございます!

 

今日のテーマは『褒める、褒められる』です。

最近、

誰かを褒めましたか?

誰かに褒められましたか?

 

大人になると、めっきり両者とも減るのではないかと思います。日本人だからなのか、、??

思っても口にはださなかったりしますよね。

褒めるも、褒められるもどちらも損はしないし、悪いこともない。お互いメリットしかない事なのに、普段思っても言わないのはもったいないですよね。

 

今日の出来事です。

朝、妻を褒めてみました!!

いつぶりだろうか、、、

 

洗濯物を取り込む際に、取り込みやすく感じた事を素直に伝えたのです。

 

『なんか、〇〇が干すと洗濯物が取りやすい、かなりスムーズに感じる。凄いね!俺とは違う』って!

 

洗濯物なんて毎日の作業なのに、今日はなんか感じた。

 

感じてしまった事を素直に伝える。

考えて伝える事も必要。しかし、考える作業が入ると、別に伝えなくてもいいかってなってしまう事もあるのではないでしょうか?

 

『良いと感じたこと良い』

意識しないで伝えてみることがまず一歩

 

ちょっと照れくさいですが、朝はこの件で妻と会話し良い機会を持てました。

 

皆さんも褒めて・褒められ、笑顔に過ごせますように😃🤚