波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

お葬式、子供と出席、、、!

こんにちは

 

今日は『お葬式へ子供と出席』をテーマにします。

 

昨日と今日、義祖母の通夜、葬式へ。30歳代ともなると祖父母のお葬式が来ることが出てきました。長男と出席した事は、以前経験し大変だった記憶が、、、😓

 

今回は長男、次男の2人を連れてのお葬式でした。3歳と1歳。義理の妹夫婦の息子2歳いましたので、お互い悪戦苦闘となりました。

 

私は子供2人の面倒係に専念。

子供は普段と違う様子から落ち着きがなくなります。また沢山の人、人、人とさらに落ち着きがなくなります。式が始まる前からテンション高く、走り回る、回る。なんど注意に約束するも破られ、、、式が始まる前に既に疲弊😵

 

式が始まり、初めは調子よく座っていたが、飽きてしまったのかそわそわ。早々に撤退しました。撤退しても、外では走り回るので目が離せませんでした。

御焼香の時は呼ばれ、御焼香を行いその後は子守です。

 

子供2人では面倒見るので精一杯、式に出てた時間は僅かでしたが、スポットで呼んでくれる為、参加する事は出来ました。

 

もう1つ大変だったのは、食事の席です。

ぐずる、走る、いなくなる、、、。

会場も狭いのでどうしたものか。

 

最後に、礼服がヨダレまみれになる事は想定内の出来事となりました。

 

なんだか大変さだけが目立ってしまいましたが、子供を見ながらでも義祖母とお別れする事は出来ました。

 

またお坊さんからも、

『静かにしている必要はないです。子供の声がする事で皆んなが来ている事が伝わるから大丈夫ですよ』

と声をかけてもらい少し気持ちにも余裕がもてました。

 

静かに見送ることはできませんが、子供もしっかりお別れする事はできます。

その場その場で声かけして一緒に参加をサポートする事が大事だと感じました。

 

お葬式でも、子供は子供もらしく!

きっと来ている事は伝わっているはず。