波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

あと30年後は我が身か、、、早

おはようございます!

 

今日は『あと30年後は我が身、人生、早』をテーマにします。

 

85歳の義祖母が亡くなった。先月までは元気に畑仕事もやっていたくらいだったのに、、。85歳だったんだ、そうか、そんな年だし何があってもおかしくないよなと感じました。

 

義理の父と母は60歳代。一般的に仕事を退職し自分の時間をもてる時期だと思います。孫の相手したり、旅行したり、、、。また親の介護をする必要のある方はそんな時間はありませんが、そんな世代。

今回、義祖母が亡くなり、通夜、葬式など準備に忙しくしている姿をみて、30年後の自分達なんだと未来を思っていました。

 

今の時代、人生100年

人がどのように産まれ、どのように亡くなるかを知ることができる。

自分自身もあと30年後、60年後が生きていればどのようなイベントが起こってくるのか想定できる。

 

最大でも約60年後には亡くなる。

人生はや。

 

妻と30年、60年も連れ添ったら、夫婦関係ってどんな感じなんだろう、、、イベントは想定できるが、感情は経験してみないと分からない。

 

なってみないと分からない。