波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

あなたの仕事は天職?専門職?それとも勤め?

おはようございます!

 

今日はマインドセットについてです。

マインドセットの違いが、同じ仕事や作業に対する満足度、充実感、完成度を決定すると考えられています。

 

これは心理学者のエイミー・ウィズ二スキーが、仕事のとらえ方が業績に与える影響を研究し、その結果より提唱されたことです。

 

マインドセットの違い?

人は気持ちの持ちようで同じ作業でも良くも悪くもなるよってことです。

 

1日の、1/3を占める仕事の時間!

良くするも、悪くするも選択は、意識する事により自身で自己選択することができるのです。

どうせなら、、、よい時間を過ごしたいですね。ちょっと変えられる事に気付き、変化してみることで何かが変わる。

 

あなたの仕事は天職?専門職?それとも勤め?

天職✨私の仕事は天職です。言ってみたいですね。天職がある、見つけられている事は幸せですね。

次に専門職はどうでしょう?専門職は自分のやるべき事、その価値を理解し遂行することができている。報酬はお金だけでなく、相手への貢献度もやりがいとなっています。

最後に勤め人です。勤め人は与えられた仕事をこなす、それ以上でもなく、それ以下でもない。報酬は給料であり、給料の為に働くイメージです。

 

天職だと思えている人はそらだけで幸せ🍀逆に勤め人だと思っている人は、仕事時間は幸せな時間とは言えにくいですね。

 

ここでマインドセット!同じ仕事でも、、、

天職と思えば天職!

勤め人と思えば勤め人!

 

自分にとって嫌な事、嫌な時間をよい時間へ、よい時間がよい1日へ。

 

思っちゃえばよいのです。

なるほど、お金もかからなくて良いな😁👌