波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

長男と次男、僕は1番だから、、、😃😭

こんにちは

 

今日は『長男と次男、1番問題』がテーマです。

 

私は、息子が2人います。3歳と1歳!

 

兄弟関係って面白い!

組み合わせによっても色々違いますよね。

男男、男女、女男、女女など。

またいくつ離れているかによってと異なってくると想定されます。

 

息子が2人、一緒に暮らしてみて最近思うのは『長男って、、、やばめだな』と!!!

私も長男なので、母は大変だったんだろうなと本当に思います。

 

3歳の長男

・話す、聞くとも少しずつ分かりなんでもマネ、吸収してくる

・イタズラ大好き、もて遊ぶ、暴れる

・甘えん坊

・好き嫌い激しい、言うこと聞かない

・弟を意識している  

・なんでも1番、1番にこだわる

・ママ大好き

 

1歳の次男

・歩けるようになり自由度拡大

・棚のもの全て出す

・パパ、ママが分かる

・長男にいじめられる、突き飛ばされる

・ママ大好き

 

弟が出来てから長男の1番へのこだわりが強くなってきました。やはり長男は長男、自然となんでも1番でないと心が落ち着かないのでしょう。ママからの愛情も1番受けたいでしょうし。イライラは次男への八つ当たりへ!!

 

なんとも長男次男の男コンビは難しい。

だって両方ママ大好きですもん。

パパは何ができるんだ???

ママは大変だ👨💦