波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

勝手に環境の影響を受ける私

今朝の出来事

毎朝の日課、子供へご飯を食べさせることである。1歳の息子がぐずりはじめた、、、まぁここまでは良くある事だ。

 

息子

お腹すいた→早く食べたい→自分で食べたい→上手く口に入らない→食べたいのに→ぐずる??

 

食べよう→口元へスプーンを→払いのけられる→食べこぼし散乱→あぁなんなの→もぉ、イライラ→早く食べてよ、、、

 

洗い物をしている→息子がぐずりに気づく→妻のイラつきに気づく→あぁどうした、なんだ?とイラつく

 

(それぞれイライラ)

息子→朝ごはんが、上手く食べれないことに

    妻→時間がないのに息子のグズグズに

    私→妻がイライラしていることに

 

妻のイライラに勝手に反応してしまったようだ、、、イライラの増悪モードへ

 

私が違う反応、行動であってら妻のイライラを和らげる事も出来たはずなのになと、、、後から思う。

 

《反応、行動する前に1つ間を持とう》

ふぅー