波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

平等な共働き、不平等な家事、子育て 👱‍♂️👩

おはようございます!

 

今日は『平等な共働き、不平等な家事、子育て』をテーマにします。

 

妻と私の生活は不平等!

 

私達の生活は

・仕事、家事、子育て、休息、遊び

で構成されています。

 

現状は、、、

平等→仕事

不平等→家事、子育て、休息、遊び

 

共働きしているから他の全ても平等と考えると、、、

妻は圧倒的に不平等を感じながら日々生活していることとなる!!

 

現に妻からは

『平等だから!』

『平等じゃないよ、ずるいよ』

といった言動も、聞かれる👂

 

私の家族は

妻、長男4才、次男1.5才、私の4人

で構成されています。

 

妻と私は共働き!

・就労形態もほぼ同じ。病院勤務。

・給与もほぼ大きく変わりない。

・仕事内容は異なる。

・帰宅時間も変わりなし。

 

つまり、夫婦の共働き状況は平等には近いと考えています。

 

家事はどうでしょう?

・調理、洗濯、掃除、買い物、、、

これらはさらに、さらに細かく分けて、実際にやっている事はとんでもない数の作業をこなしている。

私が全く知らない事もあるはず!

見えない家事です。

 

現状

・調理、片付け、掃除、買い物はやっている。

ただ、たまに!部分的に!!となっている。

圧倒的に妻の作業数は多い。どのくらい不平等か把握出来ないくらい不平等である。

 

子育てはどうだろう?

・食事、着替え、風呂、遊び、寝かしつけ、保育園関連、、、これまた実際にはもっと名もなき子育ての作業があるはず!あげようと考えるもなかなか出てこない。この部分は妻しか分かっていない子育ての所だと考えています。

 

休息、遊びはどうだろう?

私→月2回程度、サーフィン🙇‍♀️

妻→、、、

 

全然、平等ではないんです!

仕事を同じようにこなし、帰ってきてからも家事と子育てをこなし、、、。

 

妻は『うちは平等だから』って言っているが、平等にならない現実は分かって言っている。

 

『ただ言いたいだけ』

『羨ましいから』

 

とも言う。

 

全く平等にこなすのは難しいことだと思うけど、日々を振り返り、今の現実を知ること。

 

何か気づき

 

変化していこうと

 

行動を起こす

 

ただそれだけ!!

 

不平等な日々に変化を👱‍♂️🤛