波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

妻と1度できた亀裂、溝は根深い😢

おはようございます!

 

今日は『1度できた亀裂は根深い』をテーマにします。

 

ポイント

・1度できた亀裂は根深い!

・修復しようと思っていても、

    すぐには修復できないということ!!

・頑張っている→修復とはならない!!!

・妻は傷ついている!!!!

 

時々、妻には一歩引いた仕草を取られます。

そして『溝があるから、、、』と言われます。

 

自分なりにはたまに夕飯を作ることや、保育園の送り迎えは自分の仕事として妻の負担を軽くできればと思ってやっている。

 

負担が軽くなるだけでなく、溝を埋めるというか、信頼を再び得ることも意識して協力している理由となっている。

 

妻は『頑張っているし、助かっているよ』と言ってくれるが、、、『それとあれとは別』とも言う!

 

感情を伴う記憶は定着しやすい!

そうそう、嫌なことの方が記憶に残りやすい🧠

 

女性脳の場合は、エピソードだけでなく、その時の感情も一緒に想起する。

こないだ読んだ本に書いてあったような、、、📖

 

妻と1度できた亀裂、溝は根深い!

掘り起こす、ヘタに修復しようとすると、、、あの時の記憶だけでなく、感情も蘇る!

感情の想起は負の連鎖へ、、

 

お互いに良いことない。

妻は傷ついている。

注意🍀