波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

事実と解釈、、、夫婦ギクシャク⚡️

おはようございます!

 

今日は『解釈の違いにより夫婦ギクシャク』をテーマにします。

 

解釈の違い!

 

言葉、思考などの

見たり、聞いたり、考えたり、、、と情報が入ってきてどのように捉えているか。

 

夫婦、息子達とも同じ世界に生きているが、違う世界に生きている。

解釈が違うからだ。

 

なんで?

なんでできないの?

なんでそうなの?

信じらんない

意味分からない

 

日々の生活の中で解釈の違いから夫婦がギクシャクすることは多くあると思います。

だいたいこの違いが原因なんじゃないでしょうか??

 

その時は分からない!

自分の世界でしか物事を捉えてないから。それ以外ないような感覚でしょうか。

 

少し時間をあけてから

気持ちが落ち着いてから

でしょうか?

お互い話し合う機会を持てるのは!

少し熱が冷めないと冷静になれないですね。

 

鉄は熱いうちに打て、、、っはお互いヒートアップしている時は無理です。

 

何かが起こった時、相手の視点を持つこともしてみる選択肢を常に起動したい。

これ分かっていてもその時はいつ来るか分からない、、、難しいかやりたい。

 

解釈の違いがないかをチェック!

ヒモをこじらせない!

こじれたとしてとヒモを解く作業!

 

これらは夫婦関係には必要だな。

分かっていてもムズ

 

昨日のケンカのタネ!

絆創膏を探すもない。

妻が絆創膏買いにいっただろうという解釈。

そもそも新しい絆創膏は買っていなかったと言う事実。

事実と自分の解釈はズレズレ😭