波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

外出時のお約束、4歳の長男編!!

おはようございます!

 

今日は『長男の外出時のお約束編!!』をテーマにします。

 

4歳の長男は落ち着きはない、かんしゃく起こす、、、次男に比べ何かと手がかかる!!

 

買い物へ行くと、もう大変。

妻と私をイライラさせ、辺りの人たちをビックリさせる!?

 

特に2歳頃からヒドイ記憶が、、、

もう大変、毎回げっそり😱

 

そんな感じですので、最近は約束ごとをしてからお店や外に出かけて行きます👩👶

 

・お店の中は走らない

・お外を歩く時は手を繋ぐ

・大きな声は出さない

 

を復唱します!

最後に『お約束守れるかな?』で確認をしていきます。

 

4歳ですし、、、

言えば分かる!ダメな事も分かる!

 

この効果は絶大!!

だいたい守ってくれます。

 

これを考えたママは凄いなと👩

 

私も『偉いね、ちゃんと手を繋いで』と褒めたり『約束守れているね』と言ったり😁

 

やっぱり子供にもフィードバックする事は大切だと思います。ついつい怒ってばかりの私ですが、、、!

 

守れない時もあります!

わかっているのに、やってしまうのです!

 

わかっているので、約束をもう一度

一緒に確認します。仕切り直しですね。

 

わかっているのに、やってしまう!!

 

大人もありますよね?私も、、、😂

子供もいっしょ

 

4歳の長男は、もう言えば分かるやつ!!