波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

【問題】子育て世代、中断が判断を鈍す

通勤中の方も

お休みの方も

 

おはようございます

 

今日は、

 

『子育て世代、中断が判断を鈍す』

 

をテーマにします。

 

④判断を下す

③その前にあーでもない、こーでもないと考える

②その前に考え始める

①その前にあれやらないとな、、、

 

何かをする前にはそれまでの手続きがある。

判断を下す前にはそんな連続性をもっているとおもいます。

 

そして①〜⑤まで、次のステップに行く際は小さな決断がある。

 

大丈夫なのは、、、

連続性と小さな決断

 

この件について

子育て中、また私のケースで伝えると

日常こんな問題、障害が起こっている。

 

ブログを書くのケース

①テーマどうしようかな  思考

②今なら書けるかな 決断

③書き始める 決断と思考

子供の相手、呼ばれる

④子供の相手をする 決断、思考中断

⑤やりたい 思考モヤモヤ

できない

⑥今は無理だ。完全中断を決断

 

また様子をみて②、③と繰り返す。また中断が入ると、、、もうくぅーって感じです。

 

やるなら一気に

中断されるともう思考停止状態になる。再度再開はそれはそれで労力を伴う。

でも器用にこなせる方もいるのかな、、、?

 

またこれでいいや

思考になっての意思決定は、、、

ただでさえ色々な決定事項がある年代

 

思考と作業を中断されるのは大問題だ!!