波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

【共働き、子育て】体力温存していますか?

通勤中の方も

お休みの方も

 

おはようございます。

 

今日は

 

『共働き、子育て、体力温存していますか?』

 

をテーマにします。

 

私は

体力温存を意識して生活しています。

理由は疲れを感じる事が多いからです。

 

30代に入り、20代の頑張りが効かないととても感じる事が多いです。

 

20代の頃と同じような生活、仕事をしていたら、ただただ消耗するだけとなうなと感じます。

 

30代、子育て、共働き、などなど

いくらスタミナが必要なんだろう、、、??

 

バリバリやれている人もいるとは思いますが、私みたいに消耗を感じている方はぜひ体力温存を意識した生活を送ってみてはいかがでしょうか。

 

私が意識してやるようになった事

 

仕事に関して

①きっぱり定時上がり

②時間内でできる質と量で!

③会社へ最低限の価値提供を!

④無駄を意識する!

 

最低限の価値を保ちつつ

これ以上はまぁいいかと

諦める

 

無駄な事はしない、かかわらない

課題の分離する

 

上記を意識するだけでも

私は昔より体力温存できています。

 

体力温存しただけでは意味がなく。

その残りで何をするか!!

 

私の場合は

家事、育児を行うことへ使っています。

また疲れている時より妻とはやりとりできるようになったかと感じています。

 

しかしもっと体力残しておきたいと感じます。

 

家事、育児👶→仕事👨‍⚕️→

家事、育児👶→寝る💤

 

これだけだと自分にかける時間がない。または体力がない現状もあります。

もっと作業のバランス、体力分配を意識してやりたい事を出来るようになりたいとは考えて試行錯誤中ですね。

 

仕事も家事、育児も自分も大事

その時の優先度に合わせて体力温存、分配していきたい!!