波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

【視点】子育ての動機??

通勤中の方も

お休みの方も

 

おはようございます。

 

今日は

 

『子育ての動機?』

 

をテーマにします。

 

はい、、、?

そんなの子供が産まれたからでしょ

好きだからでしょ

私がやらなくて誰がやる?

さまざまな理由があるたら思う。

 

先日、本の中でこんな視点があることを知りました。

 

【子育ての動機】

自分も愛されたい

と思っているから

、、、

 

子供を愛しているからという動機は

自信を持って、そうだ!!

愛しているから子育てをしている。

と言える方はいると思う。

 

しかし

自分も子供から愛されたい

とは考えた事もなかった視点でした。

 

たしかに

嫌われたくない

もっと好きになって

言うこと聞いて

寄ってきて

って思うことはある。

 

なんでこう思うのかなと考えると、、、

やっぱり

 

親も子供から愛されたい

 

そんな気持ちは確かに存在している。

だから頑張れるってこともありそうだな

 

子供の為でもあり

自分の為でもある

 

そんな事を知り

毎日、子供の相手は大変だけど

 

大変なのは

 

自分も何かを求めているからという視点もあるからだと

 

なるほどーと思った件でした。