波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

【実家】両親から学ぶ夫婦関係👴👵

おはようございます!

 

今日は、

『両親から学ぶ夫婦関係』

をテーマにします。

 

お盆で実家に帰っています。

 

父の定年退職

息子、娘の結婚

 

家の組織改革が進行中

夫婦の権力がやや逆転傾向

 

母はやっぱり強し

父やや押され気味

 

よく聞く60歳代の夫婦関係だと思う。

これからどうなるのか?

 

やはり妻は強し

家のことは何でもできる

1人でもやっていける

自立している

 

男はかまってほしいのか?

相手にされなくなると弱くなる

 

他者依存があるように感じる!

 

退職後は会社や人との繋がりが減る

同時に妻との関係性も今まで通りにはいかない

 

夫婦関係の再構築

新たな関係への適応が求められる

 

母はすでに適応

父は母の地雷を踏みながら適応していくのだろう。

 

地雷踏みながら適応していくって

子供産まれてからの私のようだ。

 

現在も再構築中、適応段階🤗