波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

【共感⤵︎】長男に対して、妻との話🙋‍♀️🙋‍♂️

おはようございます

 

今日は

『長男に対して、妻との話』

についてです。

 

長男について

妻の話を聞いていたのですが

 

妻『そう思わない?』

 

に対して

 

私『俺はそこまで思ったことないな』

 

と返答した。

 

一夜明け

なんであの時、

共感してやれなかったのか!!

と後悔しているところです。

 

共感、共感

 

夫婦関係について

大事なこと

以前本でも学んだのに

 

https://reconstruction.hatenablog.com/entry/2019/05/03/075923

 

実際の場面でいかせず、、、

悔しい!

 

話の内容は長男について

 

『里子に出したいと思ったことがある』

 

『車にひかれちゃえばいいのにって思ったことがある』

 

であった。

 

とにかく

長男に手がかかる。

言うこと聞かないやら、かんしゃくやら

 

2歳、3歳、4歳になっても手がかかる

いつまで続くの、、、

 

この件はすごく共感するし、実際に自分も大変さを感じている。そうだよね。

 

ただ上記の訴えに対しては

自分はそこまで思っていなかったから

共感の対応をとらなかったしダメとも言わなかった。

 

一夜たって

妻があの時そう感じていることについて

 

そう感じていることを

否定も肯定もせず

受け入れられなかったのか

 

自分も大変さは感じている

なぜ共感を意識できなかったのか

後悔している。

 

昨日はこの話が出る前に

自分も子供に対してプチ炎上していた

 

もっと余裕を持って生きないと

こんな時に対応できない

 

余裕をもって

余裕があるかモニターしながら

 

今日は

仕事から帰って話す機会があれば

この話を振り返そうかと思っている。

もっと妻の話を聞いてみる。

 

その為に心も体も余裕を残して1日を過ごす!