波乗Opapaの『生活の再構築』🤙

日々の生活を振り返り、夫婦関係、子育てを中心に情報発信をしています。〜私はOpapaになって行く〜🏄‍♂️

【残業なし】すごいねって言われるけど、、、

通勤中の方も

お休みの方も

 

おはようございます☀

 

今日は

 

『残業なし、すごいねって言われるけど』

 

をテーマにします。

 

私、残業するのやめました。

残業は無駄だと思うようになった。

価値を全く感じられなくなったのが大きい。

 

もう1年前くらいだろうか

残業なしで帰れるよう調整している。

 

調整できるから

残業なしができる。正直助かっている。

 

ただ意識している事もある。

それは、、、

 

自分が会社へ提供できる価値

数値的な部分

そこは変わらないよう調整している

 

帰る為にやっていることは

 

自分の仕事の無駄排除

やる価値ある、なし

ある以外排除

 

自分がやらなくちゃいけない仕事?

でなければ排除

 

残業していた頃

その時と変わらない数値を保ちつつ

その他の無駄を排除

 

仕事を捨てる

自分しかできないことしかやらない

 

捨てるも悪くない

 

無駄だから

それだけですね。

 

 

 

妻から

残業なしで帰れるってすごいねって言われるけど、、、

 

 

別にすごくなく

 

有難い

調整できる

コントロールできる

環境があるだけ

 

あと

 

捨てる覚悟

 

 

20代の頃

無駄なこと、目の前の仕事

選択せず取り組んだ経験が

今の捨てる作業に活きているのかな、、、

 

今は家族との時間が

自分にとって最も価値が高いこと

 

その為にも仕事は捨てる作業の1つ⏳